当ブログでは、私が開発した「5日株トレード法」をベースとしたモデル取引を公開しています。
・後だしジャンケンのようなズルができないように、買値は常に当日の終値とする。
・売値は随時。(前場終値での決済になることが多いです)
というルールで運用しています。(毎日、取引時間終了後に更新)

「5日株トレード法」の販売は終了しました。
約5年間に渡り多くの方にご購入頂き、ありがとうございました。


10月3日 ザインエレクトロニクス、ユナイテッド等7銘柄購入。

本日より、ブログの運営ルールを少し変更します。

特に最近悩みの種だったのですが、私の実取引の成績にくらべて
このブログの成績が著しく悪いという状態が続いていました。

当ブログでは、
注目銘柄を仮想持ち株として運用成績を公開するという今の形式で
運用するようになってから、
買値も売値も当日の終値とするルールにしていました。

都合のいいようにごまかしができないようにそうしたのですが、
場中の変化にまったく対応できないため、
実際の取引と売るタイミングがまったく違ってしまう場合がありました。

そこで、本日よりルールを変更し、
逆指値での売却価格と、利益確定の条件を設定できるようにしました。

逆指値は、一日のうち一度でもその株価以下になったら、逆指値で売却します。
始値が逆指値以下だったら、始値で売却となります。

利益確定条件は、「天井-3%」などと記入して、売却条件を設定します。
「天井-3%」というのは、その日その時刻までの最高値(=天井)から
一度でも3%下がったら売却するというものです。

例えば、90円の株を「天井-3%」と設定したとします。
株価が100円まで上がった後、97円まで下がったら、
天井から3%下がったので売却となります。
その後、株価が回復し、120円まで上がったとしても、売値は97円とします。

こうすると、持ち株のデータ管理や売却判定が大変になってしまうのですが、
実際の取引とあまりかけ離れた取引をお見せするのは心苦しいので
思い切ってルール変更することにします。

売りの条件をを公開しておく方が、私が何を考えているのかわかり、
ブログ読者の方の参考にもなるのではないかと思います。

というわけで、しばらくこのルールで運用したいと思いますので
よろしくお願いします。

さて、本日の株式相場は、小動きでした。
消費増税とアメリカの財政リスクで、
このまま下落相場になったら嫌だなあと思っていたのですが、
とりあえず今日のところはそういう動きにはなりませんでした。
よかった。よかった。

今日は売却銘柄なし。
新規で7銘柄購入しました。

売値を指定できるようになったので、データ管理は大変ですが
売買判断はしやすくなりました。

売値指定ができなかったら、
急落を恐れてエイジアや井筒屋はたぶん今日の終値で売っていたと思います。

また、ザインエレクトロニクスやユナイテッドのようなストップ高で引けた
銘柄も買わなかったと思います。
私はこういう株がけっこう好きで、実際の取引ではよく買うのですが、
このブログの終値でしか売れないというルールではリスクが高すぎて
あまり紹介してきませんでした。
でも、逆指値で損切りラインを決められるようになったので、
ブログでもチャレンジできるようになりました。

もっと前から、売値を指定できるルールを取り入れておけばよかったかなあ?
実際やってみると、ブログの銘柄選びがすごく楽です。笑

※ 10/4 02:30頃 ザインエレクトロニクスとユナイテッドに「天井-5%」の利確条件を追加しました。

クリックして頂けると、更新の励みになります。

 

新規購入銘柄

コード 銘柄名 本日終値 損益率 購入価格 購入日 チャート 逆指値 利確条件
9318 アジアAHD 16 0.00 % 16 10/03 チャート 13
2489 アドウェイズ 930 0.00 % 930 10/03 チャート 890
2497 ユナイテッド 4,125 0.00 % 4,125 10/03 チャート 3,980 天井-5%
6769 ザインエレク 1,960 0.00 % 1,960 10/03 チャート 1,890 天井-5%
4640 アンドール 794 0.00 % 794 10/03 チャート 760
5973 トーアミ 757 0.00 % 757 10/03 チャート 726
3656 KLab 942 0.00 % 942 10/03 チャート 905

本日売却銘柄
今日はありません。

保有継続銘柄

コード 銘柄名 本日終値 損益率 購入価格 購入日 チャート 逆指値 利確条件
2352 エイジア 867 -2.14 % 886 09/30 チャート 854
7725 インタACT 67,500 -0.74 % 68,000 10/02 チャート 65,600
8260 井筒屋 91 -4.21 % 95 10/02 チャート 88

2013年10月成績まとめ
※ 表の「過去通算成績」をクリックすると、詳細が見れます。

期間 取引回数 平均損益率
(A)
平均保有日数
(B)
平均損益率/日
(C)=A/B
1ヶ月期待損益率
C×20営業日
過去通算成績 438銘柄 5.17 % 4.86日 1.06 % 21.29 %
2013年10月 24銘柄 -0.44 % 3.21日 -0.14 % -2.74 %
カテゴリー: 本日の注目銘柄 パーマリンク